un petit peu フランス家庭料理教室アン・プチ・プ

     
本文へジャンプ  

Column 4


 【column/コラム…随時更新予定です】...■Column01へ■  ■Column02へ■ ■Column03へ■ (バックナンバ-)

 no.70米からつくるパン「GOPAN」                                        '13.4.15

5月レッスン限定で、米そのものからパンが作れる話題のホームベーカリー「GOPAN(ゴパン)」で作った米パンを召し上がっていただきます。

ご試食のお時間に合わせて焼きあげたほかほかのパンを、メインメニューのビーフストロガノフとともにお出します。焼き立て・もちもちのお米パン、堪能してください。



 no.69/京都、山田製油のごま製品                                        '13.4.15

4月は京都の山田製油さんの特上ごま製品を使ったスペシャルメニューです。

一部のクラスには社長様がお見えになり、直接ごまについてのお話をしてくださいます。

お手頃価格で買える一般的なごま油は、ごまに溶剤を加えて5回も絞るのに対し、山田製油さんのごま油は、すべてが一番搾りで無添加です。

一番搾りのごま油は4種類。定番のごま油、香り高い金ごま油、濃厚な黒ごま油、未焙煎のデリケートな生ごま油。レッスンではもちろん全種類を使い、テイスティングも楽しんでいただきます。

前菜やデザートには、石臼で丁寧に挽いたごまペーストをたっぷり使います。
山田製油さんのごまペーストは、なめらかでさらりとした形状なので、とても扱いやすくお勧めです。

その他にも、しっかり焙煎した香ばしい煎りごま、すりごまなど、バリエーション豊かなごま製品をお試しいただけます。全商品が無農薬・無添加なので安心・安全です。


 no.68コンテチーズのおいしさ                                        '12.11.17

11月の料理教室は、本場フランスのコンテチーズを使ったスペシャルレッスンをおこないました。

コンテは、アルプス近くのジュラ山脈一帯の限られた地域で、昔ながらの製法で作られる巨大なハードチーズ。ひとつが車のタイヤほどの直径です。

原料のミルクは、茶色のブチ模様が可愛いモンペリヤード牛から得られます。広大な牧草地の野花を食べてのびのび育ち、とびきり香り高くおいしいミルクを出してくれます。

朝と晩に絞られる新鮮なミルクは、ただちに工房に運ばれてチーズに形作られます。作業は365日休まずおこなわれているのだとか。

レッスンでは、6ヶ月と12ヶ月、ふたつの異なる熟成度のコンテのテイスティングもおこないました。
6ヶ月の若いものはミルキーでまろやか。クセが無くてよく溶けるので、グラタンやフォンデュなどの料理にも向いてます。
12ヶ月の熟成の進んだものは、旨みが増してより風味豊か。ナッツのようなコクもあります。ワインの友に最高です♪




 no.67コンテチーズの楽しみ方                                        '12.11.17

フランスのチーズで人気No.1を誇るコンテ。

クセがないのでそのまま食べても美味ですが、加熱するとまた違ったおいしさが楽しめます。

ほんのり温めるとしなやかになり、香りが引き立ちます。11月のレッスンでは、熱々のリゾットにコンテをトッピングし、ふわっと立ちのぼる香りを楽しみました。

とろけるまで加熱するともっちりした食感に。レッスンではリゾットの仕上げにたっぷり加えて溶かしこみ、もちもちのコンテを堪能しました。

さらに焼き色がつくまで熱するとなんとも香ばしい風味に。レッスンではシュー生地にコンテを加え、こんがり焼き上げました。ワインにぴったりのおつまみです。

調理によって風味と食感が変わるコンテ。様々な料理に活用できる魅力的なチーズです。



 no.66オリーブオイルソムリエになりました                                  '12.10.28

イタリアAISO認定オリーブオイルソムリエになりました。

収穫したてのオリーブの実をただ絞っただけで作られるエクストラ・バージン・オリーブオイルは、いわばオリーブ果実のフレッシュジュース。実に含まれている豊富な抗酸化成分がそのままオイルに残っています。

ヘルシーな油として日本の家庭でも定番になりましたが、種類や選び方、どのように体によいのかなど、残念ながらまだよく知られておりません。 また、間違った保存や調理法で、せっかくの健康効果やフレッシュな風味を損ねている場合もあります。

オリーブオイルを正しく理解していただき、よりおいしく味わっていただけるよう、今後はレッスンなどで皆さんにお伝えしたいと思います。



 no.65本場フランスのコンテチーズ                                                               '12.10.28

11月の料理教室は、フランスを代表するハードチーズ「コンテ」のスペシャルレッスンです。

フランスでナンバーワンの人気を誇るコンテは、コクとうま味がたっぷり。クセがなくまろやかで、どんな料理にもよく合います。
ワインの友としてそのまま食べるのはもちろん、サラダにトッピングしても◎。
また、加熱するとよく溶けるので、グラタンやリゾットなどにも最適です。

レッスンでは、6ヶ月熟成と12ヶ月熟成、2種のコンテの味くらべと、コンテのオリジナルレシピをご紹介します。本場フランスから届いた、ナッツのような風味をもつおいしいコンテを堪能してください。



 no.64伝統製法の自然塩と本格みりん                                                            '1210.28

正真正銘の国産天然海塩のひとつ「海の精」。10月のレッスンでサンプルをお配りします。

このような真の自然塩を得るには、塩分たった3%の海水を蒸発させなければなりません。かなりの労力がかかりますが、海水のミネラル成分を含んだ、うまみたっぷりで体にやさしい塩が出来上がります。

いっぽう、日本の塩とうたっていても、外国産の塩に人工的に国産にがり成分をつけたモノも多く出回ってます。パッケージを注意深く見なければ、その違いはわかりません。


そしてもうひとつ、今月のレッスンでは食後酒として本格みりんをお出ししています。

もち米、米こうじ、焼酎のみでつくられる本格みりんは、まるで米の甘いリキュール。
言われなければ、みりんとは気付かれません。デザートワインのようにおいしく飲めます。












 no.63キューピー テイスティドレッシング 新聞折り込みチラシ掲載                      '11.11.17

 '11年11月17日、朝日新聞を中心とした新聞各社に『キューピーテイスティドレッシング』の折り込みチラシが入ります。私がレシピ監修をおこなった【パーティレシピ】6品が掲載されますのでぜひご覧ください。

 同時に、キューピーテイスティドレッシングのホームページ特設サイトでもレシピを公開しています。こちらもあわせてご覧ください。

※チラシは関東地方を中心に配布される予定です。

 no.62J:COMテレビ番組 「ステキ+Life」 出演                                   '11.10.28

J:COMチャンネルで放送中の情報トーク番組「ステキ+Life」の“グルメ”テーマに、ゲストとして出演いたします。放送日時は以下の通りです。

【放送日】 2011年11月 7日(月) 

【放送時間】 ※当日に計3回


@12時30分〜13時30分(J:COMチャンネル 11ch)

A16時00分〜17時00分(J:COMチャンネルHD 10ch)

B22時00分〜23時00分(J:COMチャンネルHD 10ch)


多くの方が、“フランス料理=高級料理” というイメージを持たれていますが、どこの国でも家庭料理はシンプルで親しみやすいものです。そこで、もっと気軽にフランス料理を楽しんでいただけるよう、身近な素材で簡単に作れるヘルシーな南仏料理についてのお話をさせていただきました。

およそ20分間のトーク時間のなかで、片手でつまめる南仏名物のフィンガーフードや、南仏料理に欠かせないオリーブオイルやハーブ、オリジナルレシピのノンバター・タルトなど、ヘルシーで美味しいモノをあれこれご紹介させていただきました。

番組MCは元日本テレビアナウンサーの阿部哲子さんとミュージシャンのSHOCOさんです。
トーク以外にも、街のグルメレポートやダンナさんリーグなどのいろんなコーナーがあり、盛りだくさんの楽しい番組です。ぜひご覧ください。


 no.61キューピー テイスティドレッシング サラダレシピ                           '11.8.30

まるいキャップでおなじみのキューピーテイスティドレッシングに、この夏新たなフレーバー「クリーミィブイヨン」が加わりました。
まるでホワイトソースのようになめらかでコクのある、フレンチのブイヨン風味のおいしいソースです。

生野菜のサラダよりも、蒸したり焼いて調理した温野菜、肉、魚にぴったり。
例えば、レンジで蒸したりフライパンで焼いただけの肉や魚に、キューピーテイスティドレッシングクリーミィブイヨンをたっぷりまわしかけるだけで、あっというまに立派なメイン料理が完成!
ドレッシングとしての用途以外に、さまざまな使い方が楽しめる新しいソースです。

このたびキューピーの特設サイトにて、レンジでかんたん!サラダレシピ4品を私がご紹介しています。
ぜひご覧ください。































 Copyright(C) 2005,2012 un petit peu All Rights Reserved.